S6最高2046最終2006半受けサイクル
どうも、あきぽけです。今期は、前期重かったパーティにある程度足掻けるように考えて構築を組みました。
上のレート帯では、予想よりメガゲンが多く、ちょくちょくポリzやメガラティ見かけたので、いつもの並びにあまり支障のない生意気ポリ2と霊zミミッキュを採用したところ、思いの外刺さりがよく、ミミッキュポリ2@1やミミッキュバレル@1の組み合わせの補完及び、崩し性能が上手くはまり、easy win試合がかなりあった。
あとの4体は前期の全く同じなので説明は省きます。
【個別紹介】
ヤドラン@ヤドランナイト
図太い
再生力→シェルアーマー
熱湯、鉄壁、怠ける、冷凍ビーム
H244B252D12
主にギャラ、バシャ、ガブ、グロスを見る枠
再生力を生かしたループてステロの影響を軽減させたりPP枯らしに強い
グライオン@毒毒玉
陽気
地震、守る、身代わり、毒毒
H228A4B4D60S212
交代読み毒が強いポケモン。何度かギロチンにしようかと考えましたか、個人的に一撃必殺が嫌いなので毒のままにしたが、意地ミミッキュに上から毒をいれて1:1をとることってた。また、ギロチングライと比べPPが多いためミラーではそこまでいたくないが釣りばかりやられると少々キツい(主に受けループ)でも毒グライはあまり読まれないため、後だしマンダによく毒を入れて即降参貰うこともありました。
ポリゴン2@奇跡
生意気
ダウンロード
八つ当たり、自己再生、冷凍ビーム、毒毒
H244A12C4D244
Aに多少振ってる理由はcsのガモスやテテフを確定2発やメガラティの身代わり壊せるようにするため、またサザンやゲッコもある程度は見れるのでそこそこ強かった
ヒードラン@残飯
穏やか
貰い火
マグスト、大地、守る、挑発
ポリゴン2、カグヤ、ナット、テテフ、クレセを見る枠
マグストでサイクルカットしたり挑発で宿り木ループを止めたりした
当てれば安定の強さ
正直毒も入れたかったが、ドヒドの突破手段やグライの地震のPP枯らしにも強かったので挑発は外せなかった。
ミミッキュ@霊z
意地っ張り
ばけのかわ
剣舞、シャドクロ、影うち、じゃれつく
安定したストッパーでありこのパーティの要でもあるポケモン。
よくあと出しでカグヤやナットが来ることが多く二回積んだ霊zで飛ばしてeasy win した試合が多かった
このパーティのMVP
モロバレル@ヘドロ
図太い
再生力
イカサマ、胞子、クリスモ、ギガドレイン
H156B252D100
主に水の受けだし
よくレボルトにあとだしして、胞子で眠らせミミッキュでたてる試合か多かった。
コケコグロスまたは、バシャコケコの並びをみたら積極的に出してた
最高レート2046
最終レート2006
今期もあまりいい結果を残せなかったので、USM では21↑行けるように頑張ろうとおもいます。
基本選出
主に再生力を武器に戦う構築なので基本的にバレルヤドラン@1になる
相手にテテフやカグヤがいた場合、ドランを組み込む
相手がもし、ゲンガーがいた場合はほぼ必ず初手にミミッキュを投げて、確実にゲンガーを処理しに行く。
ゲンガーがいた場合基本選出がミミッキュバレルまたはミミッキュドラン@1になります。またこのパーティはミミッキュゲンガー対面は初手鬼火を考慮した立ち回りをが出来ないためパーティの選出段階で鬼火かを見極めるないと、即降参の涙になります。レヒレがいて初手ゲンガーは大抵鬼火持ちと思って動いていたので即ドランバックするのが手っ取り早かった。ランドを見たら初手のゲンガーはほぼ滅びゲンガーなため、初手剣舞してました。また、パーティにランドがいても、即グライバックでリカバリーが効いたのでゲンガー軸にも安定して勝てた。(初手催眠は除く)
そしてこのパーティは誰が見てもゴーリ軸に弱く見えますが、ゴーリとグライが対面するまでグライのSラインと毒を隠して立ち回りをすると、みんな初手身代わりしてくるが、グライの方が速いため、上から毒を入れて即降参が多く、気持ちがよくなる
そして、ゴーリを見たら、例え何が来ようともグライドランミミッキュで安定します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か誤字または質問等ありましたら@aki_poke623までお願いします