s5半受けサイクル/最高2079最終1966

どうもあきぽけです

前シーズンのときからパーティを煮詰めており、最初は純粋受けルから組始めました。ただ、サイクル崩しが多い中で純粋のループをするには少々厳しいと思い、上から殴れて尚且つサイクルが回せるようなポケモンが欲しくなったのでフェロとロイドを入れました。

前期からヤドランドランバレルに可能性を感じて組んでみて、前期と比べてガモスの割合が減っていたのでかなり通しやすかった。


f:id:aki_poke623:20170913022434j:image


ヤドラン@メガ石

性格:図太い 

特性

再生力→シェルアーマー

熱湯、冷B、鉄壁、怠ける

H244B252D12

バシャマンダラグガルなどの受け出し

再生力が強い、メガで急所の運負けしないだけストレスがたまらないポケモン

 

グライオン@毒毒玉

性格:陽気

特性:ポイズンヒール

毒毒、地震、守る、身代わり

H228A4B4D60S212

スカーフサザン、意地剣舞ミミッキュ、砂パ、カバ展開に出す枠

対面なら両刀マンダに勝てます

僕の一番信頼できるポケモン(毒はずさなければ

 

 

ヒードラン@残飯

性格:穏やか

特性:貰い火

マグスト、大地、挑発、守る

H212B4C52D108S132

ポリ2、カグヤ、ナット、ドヒドイデ、テテフ、クレセを見る枠

このパーティの耐久ポケモン殺し

あと出しだったら眠るカゴスイクンや耐久レヒレを殺せるから強い

最近ドランに強いテテフや磁力ジバコの影響でDに振ってる地震持ちカグヤがキツいから怪しいところではある

最近の傾向を見るとドランにマンダあとげが多いので挑発より毒の方がいいかもしれない

 

フェローチェ@襷

性格:やんちゃ

特性:ビーストブースト

蜻蛉、膝、冷B、守る

H4A252S252

130族から上を取ってサイクル回したいと思い採用した

見るとしたらゲッコとサザン

守るは初手の猫や拘りや膝透かしで引く人がいるのでそれを確かめるために入れました

刺さるときは刺さるので強かった

 

ウツロイド@スカーフ

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

ヘドロウェ、パワジェ、マジシャ、サイキネ(ステロ)

H4C252S252

主にレボルト、ガモス、ゲッコ、リザ、サザン、メガゲンを対面で勝てるような技構成にしました。意外とサイキネは読まれなかったです。サイキネ+フェロの冷Bでメガゲンガーが落ちるのでミミッキュがいなければ負けることはほぼなかったです。

 

モロバレル@黒いヘドロ

図太い

特性:再生力

イカサマ、ギガドレ、クリスモ、胞子

H156B252D100

某浪人生がorasで使ってた調整

主に水タイプの受けだし

アシレやレヒレやスイクン見るために入れてました。意外と刺さりが強くてこいつに助けられた試合がいくつかある。ヤドランと組み合わせることによりステロ展開も強くなった。

 

本ロム最高2033

サブロム最高2079



f:id:aki_poke623:20170913022722j:image

 
f:id:aki_poke623:20170913022741j:image

↑2073

tail growに勝って2079(撮り忘れた

 

相手にゲンガー、げっこ、サザン、ガモス等がいない場合の基本選出

ヤドランドランバレル

もし来た場合は選出を切らざる終えない

 

無理または苦手なポケモンや構築

 

地震持ち剣舞リザX

勝てないですやめてください

 

催眠ゲンガー

トスなんちゃら許さん!末代まで祟ります

 

瞑想身代わりラティ

はるなよ?なるなよ?貼るなって言いとるやろおおおおおお!!!

大抵の瞑想身代わりに勝てない

 

シザリガー

後だしが出来ない

 

挑発砕くギャラ

焼かないとかてましぇん……

 

ギロチングライ

択で回しながらギロチン避けながらPP枯らすしかない

 

コケコグロスにいるゲッコまたはめざ地ガモス

精神が死にます

 

 

選出

まずゲンガーみたらヤドランは出さない

基本的にフェロを受けられるのがゲンガー場合が多いので、フェロまたはロイド投げる

ミミッキュは大抵、グライで見ることがあるがしってる人はバレルでA↑2のゴーストZ耐えることを知ってて出さないことが多くパーティがキツい場合相手は殆どミミッキュを出すことがないのでいつも切ります。理由としては無理矢理ミミッキュを出さなくても他で補えるパーティなので 切る

 

途中までしか書いてませんがなにか知りたいことがあれば@aki_poke623

へお願いします

↓一応QR貼っておきます

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-DD53-4887