グライ単体考察

最近は慎重グライが流行っているみたいですが、個人的にそこまで強みを感じないので各性格ごとにそれぞれの強みを書いていきたいと思います。

 

まず意地っ張り

意地っ張りは主にB振りメガゲンやメガルカリオやカプ・コケコやドリュを確定で落とせる調整です。

一般的な調整は212-84-4-0-52-156多分こんな感じです。今の環境で使われることは無いですが、対面でたおしたいと思ったとき使った方がいいと思います。

 

次に腕白

腕白はとにかく守りに徹してる方です。一番のメリットはある程度の物理なら耐えれるので毒を入れやすい。個人的に毒ボルトと組み合わせたい。

 

陽気

陽気は個人的に一番使いやすいと思います。陽気は意地っ張りミミも見れるし準速リザや最速メガギャラの上から毒を撒けることが出来るし、砂状態のドリュに下から身代わりを貼り砂ターンが切れたとき身代わりを残したままドリュを殺せる。陽気グライではめ殺す場合裏に保険をかけておいた方が処理しやすい。何より意地っ張りミミを後だしから処理しやすい。そもそもグライを使うパーティは受けが多いので、ミミは起点になるタイミングでしか飛んでこない。だから殆どの場合初手は必ずと言ってもいいほど剣舞してきます。そのタイミンググライに引きます。最近慎重が流行ってるので、次のターンZ打ってくる場合が多い。もし撃ってこなかった場合、2連身代わりしてもいいが、確実に1:1持っていかれるかギリギリ残るかのどちらなので裏には必ず守る持ちを添えておく。

Sラインについて

陽気ランド抜き158

意地ガブ抜き155

控えめサザン抜き151

この辺りが妥当です

もしギロチンにするなら

このSラインの+1抜き位にはした方がいいと思います

 

個人的な意見なので余り気にしないでください

読んでくれてありがとうございました